AMBCOとは?
ようこそ、AMBCO(アンビコ)のホームページへ。
全能なる自転車 をタイトルに1991年設立されたさいたま市東浦和のサイクリングクラブです。
毎週日曜日、さいたま市の見沼田んぼで朝練をしています。朝練を中心にルールやマナーを確認し、安全に楽しく走れるを基本に活動しています。
サイクリング協会所属クラブとして、協会からのイベント手伝い要請を受け、埼玉県サイクリングフェスティバル、サイクルエキスポ、熊谷スポーツフェス、さいたまクリテリウム等、各地で活動もしています。また、耐久レースやセンチュリーラン等の協会大会やイベント等にも参加して楽しんでいます。
初代部長は優秀サイクリスト賞受賞2回受賞
最高齢82歳会員はさいたま市にて表彰、クラブは埼玉県で表彰されました。
さいたま市体育賞 体育功労賞を受賞したメンバーも、複数在籍しています。
【2017年現在の会員内訳】
会員24名 (男性20名 女性4名 ※ファミリー会員含む)
【初年度1991年からの延べ会員数】
旧会員61名
同好会員40名 ※会員ではないが練習に参加しているメンバーのことです
AMBCOの会員登録について
【会費】 入会金100円 年会費3,000円(ただしファミリー会員の場合は代表者分のみの年会費)
【保険】 すべての会員は何らかの自転車保険に加入することし、費用等は会員の負担とします。
※その他規約等 詳細につきましてはお問合せください
AMBCOの理念
AMBCO(エーエムビーシーオー)は、AMBクラブ OHmakiの略称で、AMB(エーエムビー)とは、Al-Mighty Bike(オールマイティ・バイク)を省略したものです。OHmaki(オーマキ=オオマキ)は埼玉県浦和市(現さいたま市)にある地区名で、「見沼田圃」に面したサイクリングにはもってこいの環境にあります。
ではオールマイティ・バイクとは、どういったものなのでしょう?
これは呼称がメーカーによってまちまちな、“MTB”“ATB”を全般的にとらえようと、私達の考えた造語です。日本語にすると「全能なる自転車」になります。が、今の自転車の機能ではまだ物足りないと考えているので、本気でこの呼称を与えられる自転車は出現していないのです。
しかしながら、物足りなくとも近いものは存在しているので、それを使う側が勝手に全能的に使ってしまえ(当然、「安全」は大前提です)という思いから発足した、自転車クラブであるわけです。そして、自転車に乗る事が楽しくなるような情報交換の場になればと考えています(簡単に言えば「自転車」という物を介して、人間関係が広がると嬉しいなぁと思っているのです)
(旧サイトより転載~抜粋~)