2019年10月27日 さいたまクリテリウム一般体験走行

集合8:15

今にも泣き出しそうな空模様ですが、先導者、伴走車、車検、と250名が滞りなく走るための要員が集結しました。

クラブからは、チーフアンビコ顧問、Ari氏、マモ氏、スーパーサイヤ人氏、ママジャンボ氏、おけい氏、スーパーマリオ氏、の7名です。

筆者はリストから外していましたが、のちにSCA理事長より協会枠で出て、と通達です。

ミーティングが終わり、参加者が続々と集結、、、いや、集まってきます。

こういう場で目立つのは、やっぱり、小学生の子供達。お父様、お母様と一緒に緊張した雰囲気で車検を受け、自分の走るグループ番号に並んで行きます。

全体ミーティングになると、今回会場となったクラリオン玄関広場がその威力を発揮、緩く広い階段に全員が収まって、最後方からでも説明する方の姿が見えますし、その逆もありで大変良い場所でした。

3年振りにスーパーアリーナ―貫通コースは参加者の方々には目玉的で、待機時間中も移動時間中も話のネタとなっていました。

コース視察

参加者集合前には、途中までのコース視察が徒歩で行われました。一番きになっていたのはアリーナ貫通路でしたが、今回の走路上の敷物は以前のフワフワ感よりずっとしっとりしていて安心出来るものでした。

はい、歩いたのは、辛かったです。

集合中には、カンフー大将とカンフーママが体験走行参加で登場。ルイ大佐パパもカメラ持って登場。最初からいるのはジャンボ氏。朝練のあとにタジ氏が登場。筆者のお知り合いも多く、以前パレードでの参加をお願いしたユーコダンサー氏がご夫婦で、ネット上でお世話になっているT氏、等々、気分的にはAMBCOの大型朝練的に思えてきます。

ルイ大佐とビューティスカイちゃんはパレードに出ますし( のちの画像で、清水市長と新城選手と一緒に走ったと言う、なんとも羨ましい画像です。)、御仲間が集結してくると楽しいですね。

第一回大会は台風の影響で一般体験走行中止に。第二回がこれ以上の青はないだろうと思う空の色でした。あの時は大勢の前で先導することに緊張もしましたが、流石に慣れてきました。とは言っても、小学校低学年の子も一緒に走りますので、どのくらい走れるかは毎回の不安材料で2度のガードくぐりでの7%の登りは小さい自転車で登るのは結構大変です。

一応横4列は指定されていますが、走りだすとハイタッチに外側へ向かって寄って行ってしまう参加者の皆さん。 クリテではこれが恒例なんですよね。

さいたま市、以外にお住まいの方々からすると「僕らも一緒に」と言う思いもあると思います。

クラブのメンバーを知ってる人たちが声を掛けてくれます。写真も撮影してくれます。

イニシャルD氏、謎の管理人T氏、くりさん、スバルマクレー氏、etc。

前半で列最後方に居た少女が2度目のガード登りでみるみるうちに前に出て、大人全員を抜いて直ぐ僕の横にまで追いついてきました。

「 そのサイズの自転車でよく登れたね! 頑張ったね!!」と声をかけると少女は、視線を離すことなく笑顔で大きくうなずきました。

「 楽しい? 」 視線をそらさず、大きくうなずき「 たのしいです! 」

大人の参加者も皆、笑顔です。

良い任務を与えられてるな、と思います。

良い一時はあっという間で終わります。ただ、その前後の時間もとても貴重です。

体験走行が終わると オープニング走行が始ります。残念ながら場所が遠すぎて見ることも出来ませんが、数日後イニシャルD氏からの画像には


キッテル氏、市長、ユキヤ選手 と同じグループで ルイ大佐とビューティスカイちゃん。

いやいや すごいなぁ。。。。

こうして、いろいろな場面で記録を残して納めてくれる方々に感謝いたします。


また来年先導できるといいなぁ。

画像。タジ氏、ジャンボ氏、イニシャルD氏
::::オーバル

AMBCO

全能なる自転車 をタイトルに1991年設立されたさいたま市東浦和のサイクリングクラブです。毎週日曜日、さいたま市の見沼田んぼで朝練をしています。 朝練を中心にルールやマナーを確認し、安全に楽しく走る、を基本に活動中です。 埼玉県サイクリング協会所属クラブとしての要請を受け、 埼玉県サイクリングフェスティバル、サイクルエキスポ、熊谷スポーツフェス、 さいたまクリテリウム等、各地で活動もしています。

0コメント

  • 1000 / 1000