2019年6月30日 雨の朝練とヤマモモ採り

 朝練は「降られるだろうなぁ」と思い、簡易合羽を携帯して雨用のロードで自宅を出ました。  オヤジさんのところへ向かう途中で降りだしてしまい、集合場所へは向かわず、西縁の桜並木の下へと入り、濡れることを避けて朝練コースへと北上していき、朝練コースへと向かうところで合羽を着て緩く走って、見沼田んぼの景色をグルッと眺めながめ、自然公園で終了です。

はい、誰も走っていませんでした。散歩の方が3名ほど。 車が2台。アオサギが2羽。ツバメが数羽。でした。

 公園内で休憩していると、管理の方々は普通に出勤で作業に入ります。公園の隅々までいつも手入れしてくれて 心地よい場所を提供してくださっています。

 

その後、クラブ仲間のチネリカリスマ氏の庭ヤマモモ取り、に 自転車あそびタイトルで参加です。カリスマ氏、チネリママ氏、Okkei氏、カンフーママ、ツッチー氏、カンフー大将、タイキ中佐、カンフー姉、アネカレ、筆者です。
筆者は集合時間に遅れて到着すると、ヤマモモの実が沢山取ってあって、まだまだ、沢山くっついてます。それを脚立や塀やフェンスを使って四方八方からヤマモモの木を取り囲み、皆が取っている光景は、「人が生ってる」です。

ヤングな男子3名は本木を登り枝中から摘み取りをしたりして、木の下には傘が逆さに開かれて、実がドンドン溜まっていきます。

「 随分取れたねぇ~。ちょっと休憩してください。」

事前に摘み取られた実で出来たヤマモモジュースが、いやいや美味しかったです。

で、この二人はほぼオッサン化しているのでした。

さて、大量に取れたヤマモモですが、本家カリスマチネリ氏にも相当置いてきましたが、参加者がそれぞれお持ち帰りをして、 さっそく皆さんジュースを作ったようです。

洗って煮込んで灰汁取りをして、さまして容器に移し替えて(この時レモンを入れた) 。

炭酸で割っても美味しいです。

雨で傘が必要だった集合時間前、道具を上手に使って皆で楽しく採らせていただきました。

これも自転車あそび のひとつでしょうかね?

ヤマモモは2年に一度、実がなるようなので、次回は令和3年ですね。

小雨の中、楽しかったです。

また、呼んでください。 お疲れさまでした~~。


そして、

雨があがった「おやつの時間」に、お一人様が大遅刻の(笑)朝練でした。



画像:カンフーママ氏、ツッチー氏、タジ氏、オーバル

::::オーバル

AMBCO

全能なる自転車 をタイトルに1991年設立されたさいたま市東浦和のサイクリングクラブです。毎週日曜日、さいたま市の見沼田んぼで朝練をしています。 朝練を中心にルールやマナーを確認し、安全に楽しく走る、を基本に活動中です。 埼玉県サイクリング協会所属クラブとしての要請を受け、 埼玉県サイクリングフェスティバル、サイクルエキスポ、熊谷スポーツフェス、 さいたまクリテリウム等、各地で活動もしています。

0コメント

  • 1000 / 1000