2017年7月16日 AMBCO朝練

本来なら梅雨真っ最中で走れたとしても路面は濡れている状況の梅雨開け宣言前の日曜日です。
筆者、気が付けば自宅出発20分前で 急いでサイクルショップ大牧へ。
時間までに7名が集合して、浦越街道を見沼田んぼへ向かいます。
途中で1名が余裕の合流、見沼自然公園で7名が合流 と三連休の真ん中にしては大所帯となりました。

金田塾で平日に自転車を受講しているカンフー君は先頭から2番目、エースポジションに入っています。

2か月前に手首の怪我で自転車に乗れていなかった 通称:タジ氏が「走れるところまで」と最後方に入りました。 通称:Kazubo氏も久しぶりの復帰です。

今日はTackeさんから 通称:ゴツゴツさんが打ち合わせついでに朝練に参加してくれました。

15名の列は、湿度が高い緑が道路に溢れんばかりの見沼田んぼ周回コースをゆっくりとコース確認で走ります。

一周目途中からカンフー君のところまで上がってゆき、「2周目、遠慮しないで確り走ってね!」と平日の仕上がりの確認を促しました。

(画像の余談ですが、上の画像ですが、左端に青い標識が見えますが、ウサギさんの絵がかいてあります。はい、この近辺て時々目撃します。)

2周目に入り、通称シャンゼリゼストレートを南下していく頃から、全員の息が荒くなってきたのが最後方から感じ取れます。

そして、アライヘルメットへ向かって右折すると、それぞれの力量と気持ちが交錯して、路面のあれた道をカツカツゴツゴツと音を立てながら全員が加速していき、ポジションの入れ替えが自然と発生します。

最後方から全員の位置を見ていると、カンフー君は32~34km/hの巡航で、通称;ジャンボ氏の真後ろに確りドラフティングで入り込み、ペダルをクルクル回し、徐々に遠のいていきます。

アライヘルメット下信号で先頭から全員が赤信号で一塊になり、再びスプリント的に!

ジャンボ氏が速度をコントロールしている様子が解り、その後ろでカンフー君は余裕のペダリング。 それでも身体が揺れてくれば、自分で気が付き修正している姿までは確認できたのですが・・・・。

結果、離されてしまいました。

最後方で 2人の援護をしていたのですが、バス通りから東縁に入る左折で、一人がオーバーランからグラベルに入り転倒してしまいます。

速度は遅かったので、擦り傷で済み、ジャージに傷も入りませんでしたが、フロント3枚のギヤとフレームの間にチェーンが落ちて噛んでしましい、外すのに苦労して時間を使いました。

公園に戻ってから、

カンフーママ氏とママジャンボ氏が、「置いてかれた!」とカンフー君との差を悔しがりながらも笑顔だったのが、彼の急成長を感じさせます。

その後ゴツゴツ氏が持って来てくれたソフトパイロンで ちょっと遊んで解散となりました。
子供達と自転車で遊ぶ場を一緒に増やそうと始めました。
賛成の方は是非、AMBCOで一緒に遊んでください。


https://youtu.be/6Mo0wDv5h6E
YouTube 2017年7月16日AMBCO朝練




次週は都内へと軽くツーリングになります。

::: オーバル

AMBCO

全能なる自転車 をタイトルに1991年設立されたさいたま市東浦和のサイクリングクラブです。毎週日曜日、さいたま市の見沼田んぼで朝練をしています。 朝練を中心にルールやマナーを確認し、安全に楽しく走る、を基本に活動中です。 埼玉県サイクリング協会所属クラブとしての要請を受け、 埼玉県サイクリングフェスティバル、サイクルエキスポ、熊谷スポーツフェス、 さいたまクリテリウム等、各地で活動もしています。

0コメント

  • 1000 / 1000