2019年11月10日 マップリーディング

チーフアンビコ顧問とオーバルが参加したのは、
県民総合大会 埼玉県サイクリング協会 マップリーディング
です。

スタートの2分前に白黒の地図が渡されて、スタートの合図と共に、自転車まで走り出す前に、一枚だけチェックポイントの書き込んである地図から自ら持ち歩く白黒地図にポイントを書き打つし、早いと思われる走り方を自ら組み立てて、走ってくる。 そのポイントにはクイズがあり回答用紙に答えを現地で書き込んで戻ってくると言う、最短50km前後、長い人では70kmオーバーになる競技です。

さいたま市内西から東から結構な距離で、ポイントまで行ってもクイズの目標を探すのに時間が掛かってしまいます。 いやぁ、結構大変。

こんなのが質問です。唄の中の言葉を拾いなさい。みたいな。。。

で、10:00前からスタートして、意外と大変で昼も食べれない距離で、筆者は56km走ったみたいです。
参加車輛は43年前からの愛車、ミヤタ ル・マン です。
フロントに籠が付けてあるので、地図を見るのに楽だったのですが、なんせ、A4の地図は細かくて、老眼鏡をどこにしまったか探し出して、確認するので、とても手間が掛かります。

なんだかんだと

こんなルートは走り、結構厳しい大会でしたが、これ結構楽しいですね。 またやりたいです。

でも、もう少し距離を短くしてください~~~。

初の参加でしたが、表彰になって3位でゴールしていたそうで、4位とは僅かな差だったそうです。

県の大会なので、賞状には県知事と協会会長自民党村井氏の名前とハンがビシッと入ります。

さいたま市は以外にも歴史が彼方此方に散りばめられていますので、可なり楽しい大会になりますね。 ル・マンと言うフロント2枚リア6枚の鉄フレームでの参加でもとても楽しめました。 また来年も参加しよっと! 参加費1000円だし。
来年みなさんも参加してみてください。  楽しいですよ~~。



::::オーバル



AMBCO

全能なる自転車 をタイトルに1991年設立されたさいたま市東浦和のサイクリングクラブです。毎週日曜日、さいたま市の見沼田んぼで朝練をしています。 朝練を中心にルールやマナーを確認し、安全に楽しく走る、を基本に活動中です。 埼玉県サイクリング協会所属クラブとしての要請を受け、 埼玉県サイクリングフェスティバル、サイクルエキスポ、熊谷スポーツフェス、 さいたまクリテリウム等、各地で活動もしています。

0コメント

  • 1000 / 1000