自転車通行帯の上にバス
バス停があるのだから 当然です。
ここで、痺れを切らし、右からでも左からでもバスの前に出てはいけません。
左は歩道を含め乗客が乗り降り中、右は降りた乗客がバスの前から道路を渡ろうと飛び出してくるかも知れません。
ここでじっと待って、バスのミラーに自分が止まって待っていることを見せることが大切です。
この位置だと後方から無鉄砲なライダーが来てもバスと路肩の隙間に入ることが出来ません。
安全を確保するのはサイクリングリーダーの役目でもあります。
::: オーバル
自転車通行帯の上にバス
バス停があるのだから 当然です。
ここで、痺れを切らし、右からでも左からでもバスの前に出てはいけません。
左は歩道を含め乗客が乗り降り中、右は降りた乗客がバスの前から道路を渡ろうと飛び出してくるかも知れません。
ここでじっと待って、バスのミラーに自分が止まって待っていることを見せることが大切です。
この位置だと後方から無鉄砲なライダーが来てもバスと路肩の隙間に入ることが出来ません。
安全を確保するのはサイクリングリーダーの役目でもあります。
::: オーバル
AMBCO
全能なる自転車 をタイトルに1991年設立されたさいたま市東浦和のサイクリングクラブです。毎週日曜日、さいたま市の見沼田んぼで朝練をしています。 朝練を中心にルールやマナーを確認し、安全に楽しく走る、を基本に活動中です。 埼玉県サイクリング協会所属クラブとしての要請を受け、 埼玉県サイクリングフェスティバル、サイクルエキスポ、熊谷スポーツフェス、 さいたまクリテリウム等、各地で活動もしています。
0コメント