「 すご~く久しぶりに四葉姿をみましたぁ 」
ハムチャンの言葉に、そうだよなぁ・・・。と感じます。
毎年、冬は撮影部隊でコース上をウロウロしていますが、今年も雪解け、春が来た、と言うことになります。
久しぶりに走りますが、オヤジさんとこスタート組
Ari氏、R氏、棟梁、ハムチャン、Higa氏、イケヤン二世氏(仮名)、Okkei氏、オーバル、で出発、セブンでジャンボ氏。公園手前で、監督父氏。公園で、ルイ大佐、大佐武官氏、スーパーサイヤ人氏、鬼軍曹、まっちゃん氏、まっちゃんお孫さん2(仮名4月から中学生)、と合流です。16名ですね。
ルイ大佐は一周で上がってしまいましたが、通常周回はつづきました。
(筆者も1周で上がり、大佐のお見送りをして公園待機です。)
棟梁を先頭に、息を切らしながら、全員が公園に入って無事終了する頃合いで、長老が登場、17名の朝練でした。
今日は自転車あそびは出来ませんでしたが、ハムチャンにブレーキの掛け方のレクチャーでした、過去にまっちゃん氏、カンフー君。カンフーママ、にもお教えしたことがあります。
筆者がロードに乗り出したころの700cと言うものはありません。27インチでしたが、ドロップハンドルに付くブレーキレバーは今のデュアルではなくブレーキでした。身長132Cmで27員530のロードは全てが巨大で一番苦労したのはブレーキの使い方です。
どう手を使えば楽に効率よく確実に使えるのか、をこの頃の経験からのことを ハムチャンにもお教えしました。
安定してフラフラせずに最短で止まれる方法ですが、そこまで極限のブレーキングは必要ないように走るのが一番です。
いろいろなところで、お金を徴収して、自転車のスクールが行われていますが、ブレーキとは何ぞや? 転ぶってどうなるの? どうして、フラフラして転ぶの?
話の流れ的に、ブレーキが関係してるように思うでしょ? 関係しています。
そして朝のタイヤのエアーの確認も大切なんですよね。
::::オーバル
0コメント