クールチョイス
「 なに?それ? 」と仰る方もまだ多いのかと思いますが、「温暖化」と言えばどうでしょうか? 2018年の夏等はさいたま市でも折角の晴天の休日を自宅で過ごさなければならない程の暑さで、折角のサイクリングが出来ないて残念な思いをした方々が多かったですね。 今回のセミナーでは、みんなで無理なく二酸化炭素を削減して地球温暖化を防ぎましょう。の第一歩的セミナーですが、確り居眠りすることなく、受講してきました。
スポーツジャーナリストの山口和幸氏もいらしてました。
http://pressports.com/
https://twitter.com/PRESSPORTS
AMBCOでは既にクールチョイス宣言を環境省から頂いていて、既にクラブ員の皆が自転車で楽しむ生活をしていることから、一般の方々よりは、環境に良いことをしていますが、もっと深く掘り下げたところを探ることが出来るセミナーでした。
数値の事は全講習においてひとつも出ませんでしたが、昔から自分の自転車通勤を数値に例えている筆者には、感覚的に解るお話でした。
第三部事例紹介でワークショップが行われました、その時一緒に行ったメンバーは第二部でお話を頂いた日本航空株式会社 阿部先生。
サイクルプロジェクト川島社長(AMBCOクラブ員)、と3名で与えられたテーマに挑みました。( 筆者 AMBCO部長 兼 埼玉県サイクリング協会常任理事 )
いま、クラブには親子会員がいます。そして、親子で一緒に朝練を走り、自転車あそびをしてのびのびと自然の中で遊んでいる姿を観ていると、「 この子たちのために見沼田んぼの自然を残してあげたい。残してあげなければならない。」と感じています。
少しでも「そうだよね。」と思う方がいらっしゃれば、先ずは自宅で何を節約してみてください。 例えば水道使用量を減らす。電気使用量を減らす。10円でも20円分でも節約出来たら、それはクールチョイスに繋がっています。
改めて、簡単な事からしてみましょ。人口130万人もいる さいたま市 では個人の僅かなエコ節約が大きなエコに繋がります。
#さいたま市環境未来都市推進課
#さいたま市
::::オーバル
0コメント