さいたま市サイクリングマップワークショップ2/2

 実は最後に「 これを基本にしてさいたま市にあるサイクリング出来るところをマップにして行きたいと思います。」 と言うのが最終的な目標です。
 協会枠で呼ばれてはいますが、 暫く活動をしていこうと思います。
筆者が走ったことない場所(だったとしても)でも、43年のサイクリング経験は少しでも役にたつでしょう。


 今回は前回とは違って自転車でコース確認に行くことはなく、各グループのコースの再確認と仕上げとしての作業となりました。

それでも、ストレスになると言うことはなくて、楽しかったですね。
ルートラボに投稿しましょう。ガイドを付けましょう。等いろいろ 楽しい案が出てきます。

筆者は最後まで、タンデム車輛とハンドサイクルなどの これから解禁していく自転車に拘りました。
 一番思い入れがあるのは、眼の不自由な方とタンデム車で一緒走った事や、公道ではない施設の中でクラブの人と走ったこと、です。
 無条件に楽しいですし、眼の不自由な方は、風を感じる、匂いを感じる、と感覚で景色を感じています。 街中でもきっと楽しんでくれることでしょう。
 なので、先を見越しての提案です。

扇子地図は、サイクリスト向けと言うより、一般向けです。手に取って広げて貰えれば、少しでも興味を持ってもらえないでしょうかね。
設置場所はホテルの各部屋。 海外からのお客様が増えてくれば宿泊も増えるでしょう。和物が好きな方々には、扇子は良いお土産になって、サイクリングコースと解れば、コミュニティサイクルに乗って走ってくれるかも知れない。
 そんな風に考えました。
 それと、サイクリングマップは一度走ってしまえばそれで終わりではなくて、何度も走ってもらえるように、写真コンクールも行って四季折々の画像を提出していただければ、情報ともなってマップが進化していくことが出来ますね。

 みんなの提案が地図に反映されて、良いものが出来るといいですね。
完成する地図はどうなることでしょうね。



::::オーバル



AMBCO

全能なる自転車 をタイトルに1991年設立されたさいたま市東浦和のサイクリングクラブです。毎週日曜日、さいたま市の見沼田んぼで朝練をしています。 朝練を中心にルールやマナーを確認し、安全に楽しく走る、を基本に活動中です。 埼玉県サイクリング協会所属クラブとしての要請を受け、 埼玉県サイクリングフェスティバル、サイクルエキスポ、熊谷スポーツフェス、 さいたまクリテリウム等、各地で活動もしています。

0コメント

  • 1000 / 1000