2018年1月14日 朝練とサイクリング協会行事

良く冷え込んだと思います。

筆者はいつものジャージスタイルではなく、防寒バリバリの厚着で通称:黒い雪だるま、となって朝練に参加しました。

新オヤジさんとこでの集合が7名、7:00出発で、途中から見知らにペアーが合流したような、たまたまなのか?

そのまま、走っていると、田んぼの中の左曲がりで一緒になって着いてきます。

「偶然かなぁ?」と思っていると、見沼自然公園でも左左と一緒に曲がり、公園合流のカンフー君たちを含め、パリルーベストレートを一緒に南下、

ここで筆者は真剣に「なんか(南下)変だな?」と自分に向ってダジャレを入れて、一人で脱力するのであった。

道が広くなったところで、ペアーさん達に 声掛けに行きます。

「 AMBCOの オヤジさんとこの サイクルショップ大牧の 参加ですか??」

とこの時既に、黒い雪だるまはオーバーヒート寸前です。

「はい、そうです。」とのお返事を受けて、走り方を簡単に説明して、先導のAri氏に追いつき。「新しい人が参加していて、ひとりがトンボなので、ペース落して!」と伝達に上がった時点でエネルギーが切れました。(早!!)

その後、一周目から群を飛出し独走で距離を離していくカンフー君、「ちょっと不味くね?」とゴツゴツタイヤで先行逃げを阻止に飛び出すマッチョゴツゴツ氏。

二周目に入ったところで筆者は完全なオーバーヒートでダウン。

その後全員が公園に戻ってきて、カンフー君はママにコンコンと怒られるのでした。

気温が低いと流石に自転車あそびも飛び出すことはなく、マッチョゴツゴツ氏がお気に入りの近くの美味しいパンお店へと皆はサイクリングに出かけました。


Ari氏も参加してみるとのことで、別行動になりましたが、埼玉県サイクリング協会主催の新春サイクリング(市内めぐり)に筆者も参加で北浦和合同庁舎へ。

この日はサイクリング協会会長である自民党の村井ひでき先生も参加するとのことで、ボロボロになった状態ですが、向かいました。

2年振り?ですね。お元気ですか? と声を掛けている間に、いやいや中々自転車の朝練に参加出来なくて済みません。今年はどうにか時間を取れそうなので、その時には宜しくお願いします。的なことが返事として帰ってきました。

村井会長が動くときは、必ず御付きの方も動くのでしょうから、早々市民主体のサイクリングクラブに遊びに来るとか思えませんが、それでも、クリテリウムの現場でお会いして記憶してくれていたことはありがたく感じます。

途中で時間になり参加者全員で初詣を済ませたところで村井氏は離脱しましたが、別れ際に「 また、いっしょに遊びましょうね (^^)」と伝えると笑顔で返事がかえってきました。

その後、ケモノ道を時には時速10km/hにもみたない速度で右へ左へ時には歩いてのサイクリングにクリートバリバリのジャージも確りの参加者は「寒い」を連発しながらも、造幣局に到着します。

ここには博物館があり無料で見学を出来ます。

黒い雪だるまの筆者でも温かい館内を見学したところで、筆者は次の現場の為に離脱することになりました。

新都心から東浦和へ戻る時の見沼田んぼでの横風が強かったですね。

晴天でも、気温の低い一日でした。


::::オーバル

AMBCO

全能なる自転車 をタイトルに1991年設立されたさいたま市東浦和のサイクリングクラブです。毎週日曜日、さいたま市の見沼田んぼで朝練をしています。 朝練を中心にルールやマナーを確認し、安全に楽しく走る、を基本に活動中です。 埼玉県サイクリング協会所属クラブとしての要請を受け、 埼玉県サイクリングフェスティバル、サイクルエキスポ、熊谷スポーツフェス、 さいたまクリテリウム等、各地で活動もしています。

0コメント

  • 1000 / 1000