2017年4月2日 AMBCO朝練

3月31日夜、4月2日は夕方から雷雨の予報とでました。

土曜日になっても予報は変わらず天候不安定と言う雨雲の動きです。

日曜の朝練の前の予報でも変わりませんでした。

が、実際には風もなく穏やかな天候の2日の夜でした。

残念ながら 毎年恒例のお花見は延期になりました。



朝練のお話です。
前の週の3月26日 冬時間最終日でしたが雨の為中止になりました。

4月2日からは 春秋時間
サイクルショップ大牧前スタートは6:30となります。

特にいつもの様子で変わったことはありません。

気候が徐々によくなってきているのを感じながら10名が見沼田んぼを走りました。

陽射しがあれば温かくも感じる気候ですが、走り終わって見沼自然公園で休憩をしながら話に夢中になっていると、いつの間にか足元から寒くなっています。

この時期は薄曇りでも温度の変化を感じます。

カンフー君(そろそろ改名しないと)

見学に来たのが昨年4月10日の朝練から。

この日で、丸一年を私たちと一緒に走りました。

この一年で身長は10cmは伸びたのではないでしょうか?

体力が付き、走る時間も短くなりなり、平均速度も上がり、頼もしくなり。

彼の全部が成長しました。

そろそろ 同年代の仲間の登場を希望です。

ソメイヨシノ

さいたま市は見て歩ける桜回廊がつい先日から日本一となったそうです。

その距離は20km強で、筆者が通勤で自転車通勤をしている片道と同じ距離です。

見沼田んぼを見沼代用水西縁東縁とで挟み、代用水路沿いに桜並木が列なっています。

見頃の日がなかなか日曜日に当らず、また、花が数多く咲いている時が朝練に当っても、曇り空だったりで、なかなか良い加減のお花見朝練になることがありません。

クラブ員もクラブ以外の人も、知る人は皆さん楽しみにしているのですが・・・。

筆者は桜の時季、朝練を走った事が一昨年までありませんでした。

少しでもキレイな桜回廊の下を走っている皆さんの写真を撮って歩きたかったからですが、昨年初めて走って、とても心地よいサイクリングだと思いました。

陽射しが強い木漏れ陽が道路で揺らぎ、合わせるように桜が風に揺れている。

そして、湿度があり、朝練スタート前に確り濃霧となっていたコースが太陽が昇るのに合わせて徐々に消えていく。

少し霞んだ桜並木の直線の向こうにカラフルなサイクルジャージが登場するシーンは撮影していてもとても気持ちよいです。

今年は4月9日の日曜日辺りが満開になりそうですが、天気予報は曇りのち雨。

前日の曇り予報と合わせると、雨が無くても曇り空の下の朝練になりそうです。

その翌週には、すっかり花が落ち、路面と用水路が白くなり、雲の上を走っているような、そんな感覚になります。

鳥の声が多く聞こえて周囲に響き、また寒い冬が終わったと感じる時でもあります。

:::オーバル

AMBCO

全能なる自転車 をタイトルに1991年設立されたさいたま市東浦和のサイクリングクラブです。毎週日曜日、さいたま市の見沼田んぼで朝練をしています。 朝練を中心にルールやマナーを確認し、安全に楽しく走る、を基本に活動中です。 埼玉県サイクリング協会所属クラブとしての要請を受け、 埼玉県サイクリングフェスティバル、サイクルエキスポ、熊谷スポーツフェス、 さいたまクリテリウム等、各地で活動もしています。

0コメント

  • 1000 / 1000